【ウマ娘】チヨちゃんによるタマモクロス育成のコツ
すぐにそのPCを置きなさい
悪いこと言わないからやめなさい
わるい遊びを覚えたな…
もしかしたら答えてくれるかもしれないから投げとくわ
へいciyo
タマモクロスの育成難しすぎるんだけど
特にG3を4回のとこどうしてる?
なんか劇的な解決方法ない?
>>13
はい回答します!
タマモクロスの最大の利点は出力が最大になり始める夏休みからクラシック後半までを全てフリーにできるところです!
この特性を持つ子は現状他にいません!タマモクロスの唯一無二の強みです!
そしてこれを成すのにライトハローとの組み合わせが奇跡的に噛み合ってるんですね!
具体的には4月前半の皐月賞→フローラ→ライトハロー2回目→日本ダービー→鴫野記念→ライトハロー3回でデメリット完全に無視で4出走&ファン数達成が狙えます!
こうやって4連した後にクラシック後半完全フリーになります!やると分かりますがこの方法だと劇的に伸びますよ!
ありがとう………
なるほどなぁ
なるほどその方法だとクラシックの6月後半がライトハロー3回目確定になるから夏休みhpほばMAXで突入できるのか
賢い賢すぎる
突然IQが上がるチヨ
チャンミ前に知りたかったその知識…
そう考えるとタマモクロスって他の子よりもすげぇ強いじゃん目標…沢山基礎ボナ載せたクラシック全部フリーなの凄い
マヤノと変わんなくねって言おうと思ったらマヤノはそうか夏休みまでで菊花賞と有馬記念あるのか
そう考えるとクラシックオールフリーでやれるのはタマモクロスとハルウララだけなのか
そう考えると滅茶苦茶強いなタマモクロスの育成目標G3を4回とか微妙すぎるって思ってたけど…
ほんとチヨちゃんのひらめきはいつも俺を超えてくる…
ただジュニアでポイント使いすぎるとクラシック前半で大成功きつそうですね
へいchiyo
もしかして確かな足取りって環境的に見たらヤバいスキルでは?
>>26
お気づきになられましたか
実は現環境は逃げがちゃんとスキルを積んでステータスを確保…が非常に難しい環境になっています(特に中盤のスキル不足がけい著)
そのため大逃げみたいに理論値は強いタイプはいるけど「現実的」に逃げで勝とうとすると修羅の道は避けられないのでピック率がものすごい減っているんですね!
これどうなるかって言うと質問者さんがと多分思った通りでこの場合「中盤の速度加速」が多い先行がトップとってそのまま足取りを発動してくるんですよ!
だからルムマでは確かに逃げも作り込む人いるから微妙だけどチャンミだとかなりヤバいスキルです!中距離固定されてて本当に良かったと思います!
ありがとう…
そうだよね…割と逃げがない時に足取り搭載してたタマモクロスが好き放題やってたからもしかして…って思ってた
急にかしこくなると温度差で風邪引くわ
GLで育成評価上がるウマ娘いるの面白いな
>>43
というかチヨちゃんの話を知るまで下馬評通りタマちゃんは育成キツいし目標4回は普通に弱いって思ってたよ
正直それだけにチヨちゃんのこの話は目から鱗だった
想像するだけで無駄がないし普通に強いなって
タマ育成きついいいとか言われてたけどそんなからくりが
後半で友情爆発させる方法が強いからクラシックにレース少ない子は得するシステムだしな
>>47
それにポイントは基礎値とか練習レベル増やして数値増やすとそれだけ貰えるポイントも増えるからね
レース出れないデメリット引いてもクラシック後半がほぼフリーになるメリットは莫大なのはドトウでよく分かった
つまるところ無理にGI狙うよりはどの期間を丸々空けるかで考えたほうがいいのか
デジタルなんかもダートGIで速攻終わらせたほうがいいんかな
基礎アップてジュニアで無理して取るんじゃなく残した方がいいんだっけか
>>52
残した方がいいですよ!理想はシニアまでは全て曲は3つ取りがいいです!
そもそもクラシック三冠とか狙うと次の夏休みまでレースターンが2つあって単純に恩恵が少ないのと
あと細かいとこ言うとジュニアで安いの全部とるとクラシック前半とかでANONEとか無駄に高い奴引きやすくなりますよ!自分でゲーム詰ませてるのと大差ないです!
俺シニアの最後のやつまで毎回4曲取ってた…
>>61
これは数字でいうとわかりやすいだすね!
まずジュニアの曲取る為の費用は
10→20→30→40→50
クラシックは
16(26,32)→32→32→54→80
となっています!
これで分かりました?つまりジュニアの4曲目はクラシックの2曲目よりも費用がかかるし
クラシックの4曲目はものすごくコスパが悪いんです!!
かしこいなぁ
逆に言うとこれシニアまでは3曲だけ取ってくださいって言わんばかりに3曲目まではコスパものすっごいいいんですよ!
だから4曲目は基本的にとるメリットは薄味だと思ってください!
でも取れるなら曲20や21以上取りたいじゃん?
友60得意30イベLV5以上はほしー
だからどんどん曲取っちゃう!
>>74
曲取得ですね!これは賢くとる方法があるのでジュニア限定で覚えておきましょう!
説明するとちょっと長いのですが
初手の1stライブにある曲の手札は「スピ賢さ5枚(基礎ステ)」と『友情up3枚』の8枚なんですね!
ここで2ステを引いた場合「3枚」と『3枚』になるのでここで片方3を引く確率が10パーセントを下回るんです!
だから2枚基礎ステを引いたなら次3枚基礎値になる確率は9分の1!ほぼ確定で友情upが引けるんです
さらにその次に3枚基礎値が同じ組み合わせが8分の1になります!
なので2枚基礎値を引いた場合はよっぽどがない限りは友情が引けます!その場合は4枚狙いをした方がいいんですね!
要は友情upの曲が1個も取れずに基礎値を2つ以上とれた場合は掘りまくった方がいいです!
ハローがどれだけデレてくれるかとか友情爆速組がデレてくれるかとかはあるけど育成指針が定まるとかなり楽に感じる
かしこい…ケアも万全だ
ジュニアで最小限にするとクラシックの前後でグロウカケルをずっと引けないことがまれにあるんでちょっと困る
>>92
これはあるな
まぁ下振れということで諦めるしかないんかなこういう場合は
>>92
これはですねぇ話してもいいのか迷うんですけど
そもそも乗算がほぼ入らないのでグロウもユメヲカケルも3×20でせいぜい60ptくらいしか変わらないんですよね
あのこれ本当に言っていいのかはあれなんですが所詮これも基礎値ボーナスの宿命を抜けれてないです
具体的に言っちゃえばグロウもユメヲカケルもアグネスタキオンから2個距離かコツスキル貰った時点でほぼ変わんないくらいのスキルポイントにしかなりませんよ
知りたくなかったそんなの…先入観でしか見てなかった…
そこまで致命的ではないってことね
でも2個のスキル分の差はかなりでかい気がするよ!
流石チヨちゃんだ頼りになるなぁ…
引用元: undefined