【競馬】JRAにジョッキーカメラの導入を打診したのは川田騎手だった!
鞍上でしか味わえない感覚を数百万人が共有した。人馬を包む風切り音、沸き上がる大歓声、ライバルからの祝福-。ジョッキーカメラの臨場感あふれる映像は大反響を巻き起こし、公開第1弾となった桜花賞(リバティアイランド)は再生回数が213万回を超えた。その馬上にいた川田騎手は、鋭いまなざしを細めて好評を受け止めた。
「興味を持ってもらえてありがたく思います。喜んでもらえるだろうなと思って提案したので」
そう、実は自身が実現に大きく貢献していた。18年夏に遠征先の英国でカメラを着用して面白さを実感。JRAへ導入を打診したという。しばらく保留されていた計画は、昨夏から一気に動き出した。同じく着用経験のあった武豊騎手らの意見も踏まえ、テストを重ねた上でスタートした。
その桜花賞ではゴール後の映像も話題になった。「お嬢さん、終わりです」と愛馬に語りかけ、敗れた騎手からの祝福に応える。検量室前へ引き揚げるまでの4分29秒が、音声も含めてノーカットで公開された。海外ではレースだけで終わるのがほとんど。ここにも川田騎手の希望があった。
「レースを終えたジョッキーたちの自然な会話であったり、スタッフが喜んでいるところであったり、盛り上がってくれるお客さんの姿であったり…。そこまでお届けしたかったので」
たとえ競馬ファンでも、馬に乗った経験がある人は多くない。一般人にとって騎手の感覚を想像するのは難しい。そんな知られざる世界が少しでも共有されれば、競馬の厳しさや難しさ、そしてすばらしさを伝えられる。「競馬の新しい見え方をこれからも楽しんでもらえたら」。インスタグラムでも10万人近いフォロワーを集める第一人者。その口ぶりは静かでも、競馬の魅力発信にかける熱き思いを感じさせた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4786e9d876ed191757225d69baa6d13940b9375
ツイッター民の反応
投稿動画の反響も大きかっただろうし、夏競馬でも使ってほしい
ジョッキーカメラはとても面白くエキサイティング。
昔プレイしてたギャロップレーサーというゲームを思い出したっけね。
春G1で大反響ジョッキーカメラ 導入打診した川田将雅騎手「競馬の新しい見え方を楽しんで」(日刊スポーツ)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/b4786…
ジョッキーカメラを使用する話
ある程度顔を上げていないと面白みがないですが
やってみて考えれば良いので
面白いかもしれません
自分もはしりましたが
スタート地点で観た1キロ先のスタンドは
小さく見えました
The post 【競馬】JRAにジョッキーカメラの導入を打診したのは川田騎手だった! first appeared on ウマ娘うまぴょい速報.